歴史

  1. “1世紀”の時を超えて蘇った、福島県昭和村の伝統行事『渡御祭(とぎょさい)』は8月15日(木)に開催!

    復活を遂げて10年。地域の活力を生む村の伝統行事『渡御祭』とは? 目次 『渡御祭(とぎょさい)』とは? 田舎の夏の伝統行事、今年は新しい試…

  2. フンドシ男達が綱をよじ登る姿が勇ましい!奥会津 柳津町の奇祭【七日堂裸詣り】とは?!

    彼らはどうして大鰐口の綱を登るのか?極寒を吹き飛ばす、熱気溢れるフンドシ男達の奇祭!…

  3. 小さな村の大きな可能性!福島県昭和村の知られざる史跡や撮影スポット、廃集落を巡る村内散策へ!

    身近な所に宝がある。まだ知られざる村の魅力を見つけに!江戸時代から残されている史跡や…

  4. 日本三大虚空蔵のひとつ!奥会津の観光スポット「福満虚空蔵尊圓蔵寺」をぶらり旅。

    1200年の歴史を誇る福満虚空蔵尊。銘菓あわまんじゅうを食べながら・・・秋は紅葉が素…

  5. 幻想的な炎に魅せられて!伝統行事 歳の神で祈ることは?

    大きく焚かれる神の火!歳の神で無病息災、家内安全を祈る。 伝統の火祭り「歳の神…

  6. からむし織の希少価値を実感!工程を知って納得!からむし織の高価な理由とは?

  7. 梅雨の只見川

    梅雨の猛威!昭和村を襲った集中豪雨と時々大雨洪水警報

PICKUP

シェアベース昭和

PROJECT

シェアベースプロジェクト
PAGE TOP